アクセスカウンタ

From Africa with Love

プロフィール

ブログ名
From Africa with Love
ブログ紹介
こんにちは。シュンバです。アフリカには5カ国(南アフリカ、ジンバブエ、ボツワナ、ケニア、エリトリア)に行ったことがあります。これはケニアのマサイ村でのシーンです。
好きなことは「走ること」。好きな動物は「ライオン」と「チーター」。
ライオンのように強く、チーターのように速く突進するのが夢です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
熊本県矢谷渓谷、かなりいい!
山鹿市菊鹿町北部の山麓に「矢谷渓谷」というスポットがあり、プールもあるという情報を入手したので、偵察をかねて家族で訪問してみました。 プールのある施設を探すのに少し手こずったのですが、それは「きらり」というキャンプ場のような施設でした。 ここのプール、山の斜面に4つほど階段状にあるのですが、一番小さいところが幼児向きみたいなので、そこで息子と水遊びをすることにしました。 水は冷たくてきれいだし、何しろ木陰が多くて、強い日差しに悩まされることがほとんどありません。各プール間にはウォータースラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/08 00:32
JRの貸切専用列車で行く有田陶器市の旅
 5月5日(祝)、JRの貸切特急電車に乗って、佐賀県の有田陶器市を見に行ってきました。 かつて(九州新幹線が開業する前まで)鹿児島本線で特急「リレーつばめ」や「有明」として大活躍してしたなつかしい特急電車を息子に乗せてやるのが一番の目的で、このツアーに申し込んだのですが、結果的には陶器市自体もとても楽しめて、有意義な1日になりました。  早朝、この専用列車に木葉駅から乗り込みました。車内にはJR九州の若手社員が添乗員として複数乗車しており、弁当配布などきめ細かいサービスを提供してくれました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 22:24
2回目の「SL人吉号」乗車
先週の日曜日、八代駅から人吉駅まで、家族でSL人吉号に乗ってきました。 私と妻は2回目ですが、列車好きの息子にとっては初めての経験でした。まずまず満足そうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 18:52
阿蘇で「ななつ星 in 九州」を見たぞ!
 昨日、阿蘇内牧温泉の「夢巡追荘」という旅館に家族で泊まり、良質な温泉と充実した食事を満喫しました。宿泊客は10以上ある家族湯にいくつ入ってもOKという特典もあり、安価でありながらサービスのレベルが高い、いい旅館でした。阿蘇にお泊まりするならおすすめの旅館です。  今朝、営業したばかりの豪華観光列車「ななつ星 in 九州」がちょうど阿蘇にきているという情報を入手し、チェックアウト後、すぐに阿蘇駅に行ってみました。 そしたら、案の定、駅周辺は人でいっぱい。テカテカの茶色のディーゼル機関車と客車... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/18 22:56
熊本駅にSL見学
電車好きの息子を喜ばせようと、本日家族で熊本駅に行き、SLや特急列車、新幹線などを見て回りました。 メインは何と言ってもSL「人吉」号です。私と妻は、息子が生まれる前に一度乗車したことがあり、そのときのことを少し思い出しました。今日と同じような7月の暑い日でした。 息子は本物のSLの迫力に、ちょっと圧倒された様子でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/21 23:25
2歳になりました
昨日は息子の2歳の誕生日でした。 手作りバナナケーキを焼いて祝いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/18 07:31
熊本県植木町:小野泉水公園
5月12日(日)、五月晴れの行楽日和だったので、近くの「小野泉水公園」に子供を連れて行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 23:00
「別府杉乃井ホテル直行バス付きプラン」(熊本発)に参加して
4月11、12日(木、金)の2日間で、上記のバス旅行に家族で初参加しました。 インターネット予約で大人一人11300円(1泊2食、熊本から送迎バス付き)という価格が魅力的で今回体験してみたのですが、結論から申せば、非常に満足のいける納得の2日間でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/12 23:34
熊本城の桜
3月22日(金)、少し早いと思いましたが、花見をかねて久しぶりに熊本城に行ってきました。 昨年2月の熊本城マラソン以来です。いつの間にか周辺に商業施設も増えて、一大観光スポットと化していました。 場内広場の芝生の上を息子も走り回り、楽しそうでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/22 18:19
福岡県高校ラグビー準決勝:小倉高大健闘、東にあと一歩及ばす
11月4日(日)、高校ラグビー福岡県予選準決勝を観に行きました。 二試合とも好勝負を期待していましたが、特に第二試合の東福岡vs小倉の試合は最後まで白熱した好ゲームでした。何よりも、小倉高校のスピーディで爽やかな戦いぶりに心が動かされました。 試合開始前から小倉の雰囲気がよく、何かやってくれそうな予感はありました。前半のはじめは小倉がペースを先につかみ、開始6分のPGで先制。しかし、その後東がすぐに2トライ2ゴールを入れあっさり逆転。いつもならこのまま点差が徐々に開いていくのですが、今日の小... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 14:37
新幹線フェスタ2012 in 熊本
昨日、JR九州熊本総合車両所(九州新幹線車両基地)で開催された上記のイベントに家族で行ってきました。 会場まで行く電車の中もいつにない込みようで、その乗客のほとんどが同じ目的だったのがあとでわかり、何かびっくりしました。 実際、会場内もかなりの人手でした。主な内容を以下に箇条書きしますと、 @新幹線車両N700系、800系の展示及び車内見学 A800系新幹線の運転台見学(これは抽選に当たった組のみ) B新幹線車体上げ・載せ作業実演 C保守用車の展示及び体験乗車 D軌道自転車体験乗車... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 14:49
大畑大介『信じる力』より
最近、ラグビー元日本代表ウイングの大畑大介氏の本『信じる力』を読みました。 さほど期待はせずに読んだのですが、予想外にいいことが書いてありました。中でも感銘した部分は、【第2章 ウイング的人生論】の中にある ”将来が不安なら今頑張ればいい。話は単純だ。” というところです。これは、彼のようなスポーツの一流選手だけに言えることではなく、本来どんな人にでもあてはまることだと思います。だけど多くの人は、この単純な事実に気づいていない。 「一所懸命生きない奴に未来はない」「今いるところで一所懸命... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 10:34
祭りのエキストラに参加(熊本・藤崎八幡宮秋季例大祭)
昨日9月16日、台風の接近で危ぶまれた藤崎宮秋季例大祭の裏方業務をやってきました。 今年で4年連続になります。例年通り、「肥後知友會」という団体に入りました。 今年の参加は、体調があまりよくないためちょっと不安な中、午前4時前に集合場所に到着。そこでパッピ姿に着替えて待機。 もう4年目なので、仕事の流れはだいたいわかっていました。まず仕事の役割分担が役員リーダーの方から指示されます。大きくは@旗持ち、A太鼓持ち、B台車押し、の3つに分かれます。過去に旗持ちと台車押しはやったことがあり、その... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/17 13:17
We went to the zoo today.
9月14日(金)、仕事が休みで天気もまずまずだったので、家族で熊本市動植物園に行って来ました。息子にとっては初めての動物園ですし、熊本市の動物園に行くのは私も初めてです。 息子もやっと最近少し歩けるようになったので、動物園でどこまで自分で歩こうとするかも観察しましたが、まだまだ動物に対する関心が高くないのか、あまり動こうとはしませんでした。でもしきりに指さしをして「あった。あった。」と決め台詞を叫んでいたので、何かいつもと違うものが見えたのはわかったのでしょう。特にキリンはこわがっていました。... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/14 21:06
菊池公園の桜
先日、近所の桜の名所、菊池公園(熊本県)に花見をしに行ってきました。 春にわざわざ花見に行くなど、ここ数年していなかったことですが、息子も生まれたことだし、一緒に連れていこうかと思いました。 ほぼ満開のタイミングで、見事な花が咲き誇っていました。 平日だったので、人があまり多くなかったのもありがたかったです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/08 00:28
鯉のぼり
本日4月1日、実家で鯉のぼりがあがりました。もちろんおもちゃみたいなちっちゃいのでははく、本格的なやつです。 旗にはでっかく息子の名前が刻んであります。父が大盤振る舞いで買ってくれたものですが、土台もしっかり作ってあり、なかなか見ごたえのある風景になっています。息子も喜んでくれたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 22:38
熊本城マラソンの写真を見せます
業者が撮ってくれた写真のSpecial Date CD をゲットしました。 びっくりするほどたくさん写っていたので、その中のいくつかをpick up して紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/07 20:42
第1回熊本城マラソン、完走!
2月19日の熊本城マラソン、タフなコースでしたが何とか完走しました。 朝7時過ぎにランナーの集合場所である熊本城前に行き走る格好に着替え、7時45分のタイムリミット直前に荷物を預かり所に預けました。そして8時までにランナー集合場所に集まるようになっていました。そこから実際のスタート地点である市電通町筋付近までは結構離れているのですが、スタートブロック毎に並んで歩いて移動しました。8時20分頃にはスタート地点に到着したと思います。 ここからスタート時間の9時までが長く体が冷えるのが心配でした。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/20 15:35
明日、いよいよ熊本城マラソン
明日の熊本城マラソン完走へ向けて準備万端です。 今回は長い距離の練習も結構やりましたし、近年では最もスタミナがついたと思います。 熊本で初の市民向けフルマラソンということで、地元ではかなり熱を入れて報道しています。これほど一般人の方が注目してくれるレースに出ることはなかなかないので、いつになく気合いが入ります。 昨日早々と受付をしてきました。その帰りに40km地点からフィニッシュまでのコースを下見しましたが、残り1km、お城に入るところから強烈な坂が待ち受けています。 やはりあの坂を歩か... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/18 09:08
糸島駅伝大会
2月5日、福岡県の糸島駅伝大会を走ってきました。 今回で4年連続の出場になります。過去3回はすべて1区を担当したのですが、今年は1区以外を走りたいと希望していました。念願が叶い、最終区の10区(3.5km)を走ることになりました。 我がチームは1区と2区で出遅れ、第2中継点を55チーム中51位で通過という厳しい状況でした。しかしながら残りの8人で少しずつ順位を押し上げ、9区終了時点で43位という位置でたすきをもらいました。 「何人抜けるだろうかな」と思いながら走り出しました。数十メートル前... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 15:34

続きを見る

トップへ

月別リンク

From Africa with Love/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる